火毒魔 たわしの森林

メイプルストーリー楓鯖で火毒魔をしている変わり者の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り返し

こんばんわ、もう大晦日ですね
今年も1年いろんなことがありましたけど来年はもっと良いことがあるといいですねぇ

さて、とうとうデイビークエストですが、折り返しとでも言うべき回数までに達しました

Maple0425.jpg


Maple0426.jpg


なんとか300回までたどり着くことに成功しました
ここまで約3ヶ月かかってるわけですがそのあいだメイン狩りでレベルはほとんど上がってません・・・
知り合いが何人も100を超えて楽しんでいるのに指をくわえてみているだけはもう少ししたらおわるはず・・・!

Maple0427.jpg


でもまだまだ時間はかかりそうですねえ・・・本当は年明けまでに500回いこうと思っていたのに・・・
飽きずに頑張っていきたいものですね

Maple0428.jpg


あとちなみに能力はこんな感じ

Maple0429.jpg


うーむ、いいですねえ
500帽子とったら60%で体力強化をしようとおもいます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/31(月) 17:14:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソロデイビーのススメ

さて、今日はたまに私が口にするソロデイビーのことについてでも

ソロデイビーとは言葉の通り、「1人でデイビークエストをする」という事です
しかしデイビークエストは入場に最低3人必要なので他の人の協力なしでは達成できません

Maple0420.jpg


基本的にはソロデイビーはデイビークエスターで500回達成した人が卒業祝いに一人で全部倒しに行くので、他の人は補助スキル以外使ってはいけません
あと付添い人が数人、外に一人グル員が出て行ってグルチャ内の進行状況を全チャで変えて他の人に状況を伝えるのも仕事のひとつですね

Maple0421.jpg


難しい箇所はおおよそ2箇所

まずは証集めのところ
SDTにソロデイビーは人が集まってくれないので基本はSDT外の夜遅くが多いのでドロップ率が悪く、時より挑戦者が証を集めれずに失敗してしまう事もあります
それに物理、魔法の防御レジストもかけられてダメージが1になってしまうところも結構つらい・・・

あとは鍵集めの箇所
ここもドロップ率がかぎになってきますが何より問題なのはおく方法
敵が固まりすぎて非常に置きづらいようなのです
魔ならテレポート、賊ならダークサイトで何とかいけますが、魔・賊ではない弓、戦士などは非常につらいと聞きます

Maple0423.jpg


しかしここを乗り越えればボス戦はそんなに苦労しません(魔以外なら)
ただいつもどおり殴れば良いだけですから

Maple0424.jpg


外に出ればみんながきっと祝福してくれるはずです
  1. 2007/12/27(木) 12:47:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石とデビクエ

月曜日から本格的に冬休みに突入しましたね
学生(私も含めて)は学校が休みなので夜遅くでもinしている人が増えているようで活気がありますね
まあ今年も残り1週間足らず。あと数回記事を書きますが来年も頑張ってブログを充実させていきたいです

さて、前回はヘネシスで石集めをしていましたが、今回は場所を変えてエルナスで石を探してみました

・・・ここもどうやらたくさんの箱があるようです

Maple0412.jpg


Maple0413.jpg


Maple0414.jpg


Maple0415.jpg


Maple0416.jpg


5箇所ですが、ほとんどこんなところで石を回収している人は居ません
どうやら10分ちょっとで箱が時間湧きするので夜遅くならすぐに50個集める事が出来そうな感じです。おすすめ

あと引き換えてみましたが報酬は・・・普通のとんこつラーメンでした(A'
あたりは何だろう・・・いまはやりのアイスバーかな?


あとはデビクエですね
昨日は数回に分けてすこし長めに・・・

Maple0418.jpg


途中休憩を挟んでもう少し回数を伸ばしました

Maple0419.jpg


1日10回前後はかなりきついです・・・
飽きが先行してなかなか回数が伸びないので今日の10回は結構大きい価値です
もう少しで300回でグレードアップ。500回が見えてくる位置に入ってきました

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/25(火) 16:03:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新パッチ調査

最近忙しさはなくなってきたのですがブログを書くことを忘れがちになっています(A'
アクセスは少し減ってきていますがまだまだわたしのブログを見に来てくださっている方もいらっしゃるようなのでもっと頑張って更新しないとだめですね・・・w

さて、木曜日は予告どおりパッチでしたね
当初のジャクム全ch開放ではなく、1~5ch開放で落ち着いた模様です
しかし、前までは3chだけだったので他の人も気楽にすぐに他chで出来ると思っていたのですが、状況は少し違うみたい
ランカーの方が他のchのジャクムも看板をだして占領しているようなのです
そんなに必死になってジャクムに行きたい理由がわからないなあ・・・お金目当てかな?
ランカーなら新参者のジャクム参加を喜んで譲る。これがわたしはメイプルの世代交代・・・だと思うのですがね
実際木曜日もこのような話で拡声器で大いに荒れていました
しかし少ししかinしなかったので現在の詳細はわかりません・・・わたしもいつかジャクムを経験してみたいと思う次第であります

そして昨日、時間があったのでいろいろと調べに行きました
まずはクリスマスマップから

Maple0405.jpg


今年も期間限定で実装されましたが去年と大きな違いがあります
それは”ボスモンスター”が居るという事
去年はクリスマスマップでもNPCトルくらいしか居なかったので、去年と比べると大きな違いです

そしてそのボスモンスター・・・これがまた体力が多いのなんの!

Maple0406.jpg


ちなみにこのボス用の特別マップは近くにある箱からミトンを入手してはめないと入れません
それをはずしてしまうと・・・上の写真のように即死してしまいます><
わたしは2回はずしてしまい2回死んでしまいました
攻撃は右端とかに落ちている雪球を拾い、攻撃ボタンで1個投げて雪だるまに攻撃します
ダメージは10と固定。みんなで大量の雪だるまを投げていますが打ち破るのに相当な時間がかかることは必死です・・・

Maple0407.jpg


あとは光る石の収集
今回も今年8月のスイカクエのような形で各町、町外れにアイテムが置かれています
それを今回は50個集めてNPCアルに持っていくクエストです
商品は何かわたしは知りません・・・気になるところで

Maple0408.jpg


Maple0409.jpg


Maple0410.jpg


Maple0411.jpg


ヘネシスにはこの4箇所以外にもう2箇所箱があるので穴場です
回収したいなら夜12時~はそんなに集めている人は居ないので回収しやすいのでお勧めの時間帯だとおもいますよ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/22(土) 13:23:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しい事

一回記事が消えて鬱です><

さて、どうやら今週木曜日がまたパッチがあるそうですね
ちなみに火曜日には期間限定クエスト系は期限切れになる模様
早く文字を集めねば!

ちなみに噂ですとジャクムが全ch実装との噂も立っています
こういう噂って何処から流れているんでしょうね。4gamerかな?
どうやら「全ch実装で兜ドロ率は激減」「全chではなく少しのchで拡大」
この二つが噂の主流です(フリマで盗み聞きした話ですが・・・)
これを恐れてか昨日フリマを回った感じでは相場より相当廉価で兜を売っている商店が目立ちました
何事も先手を打っておいたほうがよさそうですね
まあ私は兜を持っていないし、ジャクムに行く事もないので関係ない話ですが・・・
やはりデビクエ帽子が最高なのです!


さて、ここからは普段と同じぐだぐだなデビクエのことでも

昨日知り合いから誘われたPTに参加すると珍しい事に・・・

Maple0402.jpg


プリさんが3人も・・・w
デビクエ人口の比率は盗賊が4、弓石弓が3、戦士が1,5、魔が1,5(聖魔1、氷0,4、火0,1くらいです)くらいなのでPTにプリさんが1人でも居ればラッキーなんですけれど3人って一体・・・

Maple0403.jpg


面白い事にこれだけプリさんが居るので「俺は攻撃でいいや」と思ったのでしょうか、スキルやヒールはあんまり謙遜して譲り合っている感じも見受けられましたw
やりづらかったんだろうなあ・・・
まあいろんな意味で面白かったですけどね

Maple0404.jpg


早く300回帽子が欲しいです・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/17(月) 18:52:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が来るのやら

巷ではいま「次のパッチ(来週水曜日)で新職がくるかも」と噂されていますね
数ヶ月前から韓国のメイプルでも実装された新職「海賊」ですが、果たして来るのでしょうか
韓国で披露されてから2~3ヶ月たちますし期間的には次に来てもおかしくはないですね
しかし1職で1つの町がその職の町として振り分けられている(例、弓ならヘネシス)のですがもし実装されたらビクトリアのどの町に配属されるのでしょうかね・・・
リスかな?そこしかあいている町はないですし・・・
先月のパッチではオルビス大陸やらのマップが若干変更されていたので今度はビクトリア大陸が変更されてもおかしくはない
人口も増えてますし、またあたらしく低レベル向けの狩りやすいマップ追加がくるかなと踏んでます

それで今の職から海賊に乗り換える人もいるようですね
リンク先によっしーさんはもう着々と準備をしているようですし、待ちきれない様子
たのしそうでうらやましい・・・
私は火以外は興味ないですし、どれだけその職が美味しくても移る気持ちは有りません
メイプルは火1本で行こうと決めています
もし火にまったく興味がなくなったらブログ閉鎖&引退くらいの思い入れで火をやっていますので・・・(言い過ぎか)

まあ次のパッチでわかることですしのんびりと待ちましょう


さて、最近は私情がいろいろかさみ、ほとんどエルフ活動でしかinしませんでしたが、1週間で唯一のinの事でも

まあやる事はデビクエしかないんですけどねw

Maple0400.jpg


ここ数週間で回数が伸び悩んでいます
うーむ、もっと頑張らねば・・・

しばらく入らないだけでも普段の面子はかなり入れ替わっていろんな刺激が得られます
その間でデビクエ知り合いが引退しちゃってちょっと寂しい事もありますけどね・・・
まあ最近の傾向はどうやらデビクエスターが増えているみたいです
私がデビクエを始めた9月よりも確実に人口は増加してますし
これらの人たちとよりよい関係を結んでいきたいですね、これ以上最高のグルクエはないと思っていますし

Maple0401.jpg

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/15(土) 13:20:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デビクエ卒業式の演出

今日はデビクエの卒業式です



・・・といっても私ではありませんw
この赤い枠に囲まれている人の卒業式です

Maple0394.jpg


この方は私がデビクエを始めてしばらくして知り合った方です
そのときでもう300近くは行っていたのですがここしばらくはそんなに回数が伸ばせなかったらしいですが晴れて昨日500回を達成したみたいです
この方からなんだかんだいろいろ教えてもらったのでデイビクエ仲間数人と勝手に盛り上げさせていただきました

Maple0395.jpg


本人も「あれ、目から汁が・・・」といっていたので少しは喜んでいただけたでしょうか

しかし・・・私としてはいろんな常連の方と知り合いになりましたが実際の卒業を祝わせてもらうのは初めて
なので・・・とりあえず拡声器で「〇〇さんの関係者、とりあえずデイビークエに来てください」と叫んだところ・・・

Maple0396.jpg


Maple0397.jpg


かなり増えました!
昔クエストをした人、あんまり会っていない友人などいろんな方が着てくれたみたいです
私が前にお世話になって卒業した方も着てくれたので私もうれしかったです><

まあ3回は叫びすぎたかな・・・最高35人くらい着ちゃいましたし・・・

まあそんなこんなで昔話やら最近の近況報告やら楽しそう
雰囲気は同窓会でしたがとある方がここで一言

「さ、卒業祝いに一人でデビクエ行ってきてよ」

流れとは恐ろしいもの、ここでほとんどの人が「行って来い!」「いいねー」など超賛成の意見だったためやむなく行く事になりましたw
※デビクエは最初3人以上でリダになれば最初から最後まで一応1人でいけるクエストです。今回は入った瞬間本人置いてみんな出ていきました

外ではみんなが本人の動向を気にしているため、もう1人が非戦闘員兼解説者訳、私が待合でグルチャの内容を全チャに変えて実況していましたw

そして・・・

Maple0398.jpg


残念!
本人は100レベル石弓なのでいけるかと誰もが思いましたが最後手前の鍵を4箇所落とすところでうまくいかず時間切れで終了になってしまいました

そして後はSSを見たら解るようにもう一回行けコール!
そしてもう一度・・・失敗
さらにもう一度・・・これも失敗

残念ながら現時点のデビクエ最強の男でも1人デイビーは難しすぎたようです(A'
途中誰かが「500回も退治したのに最終的に退治された」と

・・・

余談ですが過去にとあるDKさんが同じような事をして成功したみたいです(!)

こんな感じで3時間ほど続いた卒業式も終わり、昨日は終了
みんなのいろんな演出できっと本人は楽しんでくれたと思います。よかったよかった・・・
次は@150のプリさんで開催され、またみんな来るそうですw
私の卒業のときも来るらしい・・・鬼め(A'


その次の日またデイビーは静かなクエに戻っていました
ここがまたフィーバーに湧くのはいつだろうか

Maple0399.jpg

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/07(金) 22:12:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月に1回のあれ

今日も今日とてジュニアイエティにいってまいりました
60から始まってこんなにレベルが上がってもずっときてるなんて私も物好きですね・・・
まあまだまだお世話になりますけどね

Maple0389.jpg


以前より湧きはよくなっているのでしょうね
ヘクタは邪魔ですがジュニアイエティは1発で6体巻き込めるのでストレスを感じません、むしろ気持ち良い(A'

Maple0390.jpg


そしてアルファベットも大量
ジュニアイエティはYとPを大量に、Cを少量落とすようです


しばらくして・・・本人もまったく気が付かないうちにレベルうpしました’A

Maple0391.jpg


97ですか・・・始めていた頃は100までは果てしなく長く感じましたがもうあと3なんですね
かといって100になってもやる事は特にないのでだらだらとやっていきますけどw


追記

露天で初めて火手裏剣をみました
実装されてから結構たちますけどこれだけみなかったってことは相当希少なんでしょうかね

Maple0393.jpg


形がw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/04(火) 13:04:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個人的大変化のパッチ

今週水曜日にパッチがありましたね
しかし最近私はそんなにinする時間がないためデイビークエすら1週間以上やってないです
そのかわりエルフを買ったので水面下で経済活動をしていますが・・・w

さて、今回のパッチで目に見えて解るのは大体3つ
①クリスマスのアルファベットドロップ
今年もこの時期がやってまいりましたね
例年になくメイプルは人口が多くなっている+エルフの実装でアルファベットの類は去年よりもすぐに相場は下がってきている感じです
ちなみに去年はMが2m、Sが1,5mで取引されていましたが今年はSは1m、CやHが500k、Mに限ってはすぐに落ちる仕様になっているため100k以下の取引になっています

②ボスモンスターの実装
いろんなMAPでボスモンスターらしきものが実装されてました
これは期間限定・・・なのか?
強さでいうと魔はつらいですが他職であると80レベルもあるとさっさと倒せてしまう感じでしょうか
湧く場所等はこちらを参考にどうぞ
http://rydiary.blog103.fc2.com/blog-entry-40.html

拝借させていただきました><

③オルビスその他でマップの変更
これが一番驚いた事ですね
いままで過疎地でただ通り過ぎていたマップが人気狩場に変わっているようです
たとえば3色犬の庭園なんかはC-1、2やゴレ森に近いくらいの効率が出る・・・らしい
チラッと見に行きましたが確かに湧きが凄いです
人口増加の対策でしょうかね・・・

あと私が愛してやまないジュニアイエティも少し変わっていました

Maple0385.jpg


へ、ヘクタが居る・・・(A'
前はジュニアイエティ100%でしたが新パッチでは上段にかぎり若干湧くみたいです(1時間狩りで20体ほど確認)
またマップ自体も少し縮まった感じです

Maple0386.jpg


梯子とポータルの間が短すぎ・・・w

Maple0363.jpg


こっちが昔のマップ
長さの違いがわかりやすいですね

湧きの方は・・・マップが短くなっていますけど湧く量自体は変わっていませんので変化はなし
むしろ少し狩りやすくなったかもしれません
慣れるのにすこし時間がかかりましたがこれはこれでありだと思います

そしてアルファベットが溜まるのなんの・・・

Maple0387.jpg


Maple0388.jpg

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/02(日) 20:23:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

業務用たわし

Author:業務用たわし
当ブログの管理人です
楓鯖に生息する火毒魔で101れべる(11月8日現在)
現在多忙にてほとんどinはしてないです
なつくさや つわものどもが ゆめのあと

物価高とメイプルがどんどん無駄に便利になっていることに反旗を翻します、っといってもinしないから抗議も何も無いですけどね><
そのうちふらっといくかもしれないので遊んでやってください
祭り事の際はご一報を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

