火毒魔 たわしの森林

メイプルストーリー楓鯖で火毒魔をしている変わり者の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキル説明 2次職

2次職ウィザード(火・毒)L30~70のスキルは以下の6種類

①マジックドレイン

Maple0380.jpg


・レベルによって一定の確率で相手の最大MPからMPを奪える黒字なスキル
・判定は攻撃時、自動で行われるのでMPが奪えたときは武器から青い粉が出て確認する事ができる
・スキルレベルMAXは20

②テレポート

Maple0381.jpg


・一定の距離をワープで通り抜けることができるスキル
・移動、狩りなど歩く際はほとんどの場面で役に立ち、魔で一番使い勝手がいい
・スキルレベルMAXは20

③メディテーション(習得条件 マジックドレイン3)

 画像は撮影待ち・・・

・一定時間自らの魔力を上げることができる(一応PTスキルだがプリしか効き目はない)
・他の魔力増進薬と併用はできない
・スキルレベルMAXは20

④スロー(習得条件 テレポート5)

Maple0384.jpg


・一定時間相手の移動速度をデンデンと同じ速度にできる
・ほとんどの敵(すべて?)に効き、これから仕様場面が広がっていきそうなスキル
・スキルレベルMAXは20

⑤ポイズンブレス

Maple0382.jpg


・毒を放ち相手単体を一定確率で毒状態にする(一度かかれば40秒後に自動的に体力が1になる)
・威力もそんなになく単体なので基本的には捨てスキル
・スキルレベルMAXは30

⑥ファイアアロー

Maple0383.jpg


・火矢を打ち込み相手単体を攻撃
・威力がMAXになると150も有るのでなるべく早く主力スキルにしたい
・ちなみに武器の攻撃速度で火矢を打つ早さは依存している
・スキルレベルMAXは30




おすすめスキル振り手順

・テレポート1
   ↓
・マジックドレイン1
   ↓
・ファイアアロー30
   ↓
・テレポート19
   ↓
・マジックドレイン19
   ↓
・メディテーション20
   ↓
・スロー20
   

※テレポートはスキルレベル1だと一回使用するだけでかなりMPが減ってしまう。お金に余裕がないのならファイアアロー→マジックドレインorテレポートを5くらいにしてからファイアアローに振るとよい


例外、ポイズンブレス振り

・テレポート1
   ↓
・マジックドレイン1
   ↓
・ファイアアロー20くらい
   ↓
・ポイズンブレス30
   ↓
・ファイアアロー10
   ↓
・テレポート19
   ↓
・マジックドレイン19
   ↓
・スロー10?

経験はないがどうやらポイズンブレス振り火魔もいるようです
スキル振りはたぶん全然違うでしょうが・・・
レベル60前半くらいからルディの時計塔で狩っていくみたいです
詳しくは解らないのでご了承を・・・


追記

私としては上のほうのスキル振りだときっちり振り切れるのでおすすめです
ただ60~の倦怠期に裏通り2で20レベル近く篭らないといけないので忍耐力に自信がない方は毒でも良いのかもしれませんね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/30(金) 15:04:59|
  2. スキル紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザクチケ消滅、今後の予定等

今日見てみたらカウンターが2000を超えてました
そして最近1週間の平均アクセスを見てみたら平均10以上あるみたいですね
ブログを書いている側はブログの内容の良し悪しはコメントかカウンターでしか解らないのでこういう形として残ってくるとほんとに記事を書いててよかったなあと思えるのです
毎度訪問ありがとうございます

さて、今日の日記も昨日の件の話になりますが、とうとう1ヶ月前に買っていたザクチケが消えてしまいました

Maple0378.jpg


このザクチケには本当にお世話になりました
もともと期間限定に弱い性なので終了間際に買ったのですがまさか攻撃手袋を3枚も落として元が取れるとは思っても見ませんでした

Maple0366.jpg


↑以前書いた記事のSS

しかしザクザク2倍チケットはまた12月中ごろのなると発売を開始するみたいですね
しかも期間限定ではなくなりレギュラー商品となるとか
うーむ、サクチケよりこっちのほうが魅力を感じるなあ・・・w
本格狩りはデイビーが終わるまでやらないでしょうししばらく乗り換えでしょうかな


ここで軽く問題が
いままでこのザクチケがあったため夜8時頃in→適当な場所で狩り→9時半頃にデイビーへ
こういうリズムパターンでいっていたのですがザクチケが切れたため8時くらいに入る意味はなくなったわけです
SDTもいつも狩っているわけではないのでこれも意味がない

となると考えられるのはこれらの行動

①エルフ購入、在庫をさばく

今のところこれが一番ありそう・・・というか多分します
攻撃手袋書を狙いにイエティを狩っていたので皮が大量に倉庫に眠っていて処分に困っています
たしか3~4キャラ分のetc欄は埋まっていたので全部で1万枚超えでしょうか
書もいろいろあるのでやはりこれはやるでしょうね

②12月のザクチケ本格実装までひたすらデイビー

うーむ、これはちょっとつらい
デイビーは長くて2時間くらいが自分の中では限界なので精神的につらい
というかデイビークエをしている人はSDTにはあまり居ないので最悪何十分も待ったりで意味がないかな
やはり9時半からがベストなのです

③サブ育成、データ収集

サブはいま迷路専門キャラとなっている「観賞用たわし」がいますが、いまさら育てる気にはなりません
データもとれて役目は終わっているはず

④ブログのデータ・コンテンツ強化

これは結構ありだと思います
いまはハロウィンクエなのでかけませんが、まだ迷路の攻略記事を書いていません
育成法も少し物足りないしスキル振りも途中
これらは書き応えありますしいいですね


思いついただけでこんな感じですが優先順位でいうと①→④→②→③の順でやりそうだと思います
エルフはそろそろメンテで頑張れば良い場所は取れるでしょうし、Pも一応あるからいけるでしょう
④のデータ強化もやりたい

うむ、しばらくこれらを重点的にやっていこうかと思います
  1. 2007/11/27(火) 23:36:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記11/22日分

最近寒くなってきましたね
体調管理にお気をつけを

さて、今日は昨日の分のを更新です
暇な時間にやらないと更新がめんどくさくなるので・・・w

今日はドロップ狙いでサメに行ってきました

Maple0373.jpg


最近は暇で込んでなかったら大抵デビクエかサメというパターンになっていますねえ
両方とも欲しいものがあるからやっているのですけれどね・・・

今日はドロが4倍の時間なので大物でアイスロッドやSE20の高価なものを狙いに行きました

・・・まあ出るわけないんですけどねw
替わりに墓はたくさん落としましたが・・・

Maple0374.jpg


まだまだ攻略しきれてないですね、ここは


後は気分転換にイエティに攻撃手袋狙いも!

Maple0375.jpg


まあもちろんこっちも出ませんでしたとさ
最近4倍でもそんなに大物が出ない・・・そろそろ券の期限が切れるから何か出したいな


その後深夜に入りなおしてサブで迷路を

かぼちゃランタンは相当でにくいみたいですね
拡声器では1個200mあたりで売りますとか流れてますし
いばらのムチよりも高いのかな?
欲しい(A'

Maple0377.jpg



今日のドロップ

Maple0376.jpg


相変わらずサメは危険ですがメル的には黒いようです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/24(土) 19:41:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビクエ集計

さて、3日に1回の更新といっておきながら5日ぶりの更新です
最近デビクエしかやっていないので書くことがあまりない・・・w
まあない頭を絞って文章を考えますか(A'
今日は金曜日。サメでも練習しますかねえ

さて、とりあえず昨日(木曜日)の活動内容でも書きます
inは7時半と普段より少しはやめ
しかし・・・待合に人がいない(A'
10分ほど放置していたらとあるグループに拾ってもらったのでデビクエ開始です

Maple0369.jpg


しかしデビクエは本当に時間がかかる上に回数が稼げません
最初の帽子は50回と設定は低めにして有りますが、150、300、500という数は1,2週間ではとても無理な回数なのでみんな試しにする50回で満足してしまうようです
・・・いまは何百回もやるような常連さんは何人いるんだろう・・・
30か40人くらいかな?新しい顔ぶれを見るのはそんなにないですしこのくらいの数でしょう

Maple0370.jpg


まずはここまでで一旦落ちまして、2時間位したらまた復帰して回数をこなしました

Maple0371.jpg


昨日はここまで。やっと半分なんですね・・・
500までは気力で行かないとだめだな、こりゃ


あとは前に書いていたホットハープンの石を集めに行きました
回収数は80・・・なのに1時間近くかかってしまいました・・・
魔はやはり雑魚狩りはむいていませんね(A'

Maple0372.jpg


さて、今日はサメでもいってきます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/23(金) 14:18:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日はやっぱりイエティ縛り

さてさて、こんばんわ
この土日はもう受験勉強をする必要がないのでしっかりと遊ばせていただきました
・・・といってもそんな何十時間もメイプルをしていたわけではないんですがね・・・w
まあいろんな意味で身の回りを整頓できて有意義な土日でしたね

さて、今日は少ない時間ですが2時間ほどメイプルをしていました
入った時間はたしか午後2時くらい
まだデイビークエをしている知り合いが居ないと踏んだので違う事をする事に(常連の方は基本的に8~9時半に集まってくる)
なので攻撃手袋60を狙いに恒例のイエティへ・・・

Maple0363.jpg

もう100回はきてるんじゃないかな・・・ここ
3発で倒せた時代からいまや6匹巻き込んで1発の時代
時間って恐ろしいですな(A'

そして狩りはじめた時に急にログ荒らしが始まりました

Maple0364.jpg

※ 一部卑猥な箇所があったので伏せておきます

何がしたいんでしょうねこれ
本人は自腹で買っているとか流してましたが増殖Pでしょうね、これは
途中この荒らしの人が楓200レベルの「究極の天罰」さんのIDとパスをかいたり、また、無限増殖Pのしかたとかいって「ftgydjdff(」などと書いて数人がこれを拡声器で試してみたりと目も当てられない状況に
無限増殖Pの真似をした人は「見事にはめられましたww」とのちに流しましたが、明らかにP増殖をしたい人でしょうね・・・
だまされたみたいに書いていますけどやはりずるをしたいんでしょう
まあ努力や苦労をしない人にはいずれ罰がくだる、それがこの世の中でしょうからそのうち何かしらで痛い目にあうでしょうね、ざまあみろです(のちに大元のP増殖をした人はBANを食らったとか食らってないとか)

まあ気を取り直して狩り再開です
途中席をはずしてコーヒーを作りに行って帰ってきたら人が狩っていたので他chに移ろうとしたら「あ、すいません。ロムかと思って狩っちゃいました;」と丁寧に謝ってくれる人に出会いました
放置した私がいけないのに謝ってくれる、こういう優しい人がもっと増えるといいんですがねえ・・・

Maple0365.jpg

さて、今日の狩りは2時間にて終了

以下は成果です

Maple0367.jpg



Maple0368.jpg


残念ながら攻撃書はでませんでした;
次回に持越し!

あと何気なくMTSを覗いてみたら攻撃書3枚セットを1kpで置いたらうれていました

Maple0366.jpg

1枚6,5mだから全部で約20mくらい
んー妥当・・・少し安く置いたくらいですがPで書を買う人はいるんですねえ・・・
ちなみに下の購買の履歴は友人のを代理購入したので私が払ったのではありません

さあいまからデイビーしてきましょうかねえ・・・(現在24時)(A'

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/18(日) 23:53:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい兆し

閲覧者側からは見えませんが、さいきんFC2の仕様が変わったみたいですね
記事を書いたり、その他色々の設定を変えるときの画面が前とかわっていてちょっと使いづらいです・・・
まあ時間が解決してくれるでしょう

それに報告。
以前より忙しい忙しいといって週1回の更新程度となっていたこのブログですが、また忙しくなる前のように3日に1回くらいの更新が出来るようになりそうです
なぜならリアルのほうですが、大学受験が終わったため、これからしばらくまとまった時間が取れそうだからです
いろいろやりたい事、まとめたい事もありますし追って積極的に更新していきたいです

さて、昨日と今日でメイプルをみっちりやらせていただきました
・・・といってもやる事は普段とあんまり変わらない事でしたが・・・w

まずは普段と少し違うことですが、石集め

Maple0358.jpg

ジパングやショーワでホットハープンの石を使用するクエがあったので暇つぶしで集めに行きました
・・・しかし非常に集めづらい!
魔法がはやく、HPもそこそこあり、何より地形がかなり面倒な事になっているので毒やシールを使用したりしてサメみたいに狩っていました
そして80個の石を回収してショーワ方面だけはクエスト完了、報酬は素早さ靴30%書
・・・あんまり見ない書でした。使う人はいるのか・・・?
ジパング方面の60個はまた次にしようと思います、集めにくいので・・・w


その次には恒例中の恒例、デイビークエスト

Maple0360.jpg

夜9時あたりからの参戦で2~3時間くらいやりましたが、最近顔ぶれが変わってきました・・・
以前の常連の方はあんまり見なくなり(卒業か?)、あたらしい常連の方と最近よく組むようになっています
そしてなんとか200回達成
まだ半分もきていないんですよねえ・・・なんてこったい
まあちまちまいきましょうかねえ

ここから今日の活動

まずは訓練、サメです

Maple0361.jpg

少しずつうまくなってきました・・・死ぬ回数は最初に比べて半分以下だとおもいます
まあまだ死ぬ事は結構あるんですがね・・・
後数回の訓練で本格狩りが出来るようになりそう・・・
楽しくなってまいりました

あとは魔法石書材料集めで終わり

Maple0362.jpg

まあこれは特に言う事はないですねえ・・・
何にも考えてかってないですしw


先にも書いたとおりこれから再び頻繁に更新できるように頑張ってみます
よろしくお願いします;

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/17(土) 18:12:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サメについて少々

さて、最近はまだ時間がとれないので相変わらずまとまった狩りが出来ません
レベルは只今96・・・2ヶ月くらいで1~2くらいしか変わってないような・・・
まあ経験値重視でメイプルしているわけではなくて気分転換でやっているのでレベルは変わらなくてもいいんですけれどね

しかし最近効率重視で従来のMばい菌→GPW→サメの黄金ルートよりMばい菌あたりで毒霧が28になったら一気に骨竜に行く火の方が多いそうですねえ
何でもうまくいけ7~8m出るとか出ないとか・・・そのぶん1時間でかなりメルが赤いみたいでしょうけど
うーん、そこまでして早くレベルを上げる気にはなりませんなあ・・・
骨竜はMGをかけるのでほとんど死ぬ事は無いので安全にかれるでしょうけど、サメは基本HP装備で行くので接触やらダメージ2発で沈んでしまう危険が常に付いています

・・・まあそこがスリルがあって楽しいので火を止められないところなんですけどね・・・
毒みたいに変則的なスキルを使うのにMPを減らしてごりごりで経験地を稼ぐのは私は好きになれませんね

Maple0356.jpg


Maple0357.jpg


まあすぐに沈んでしまう私が言っても説得力はありませんが・・・w
まとまった時間が出来たら技術向上をはかってサメを攻略したいものですね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/15(木) 20:10:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の活動まとめ2

また同じような内容ですいません;
今はリアルが受験で重要な時期のため凝った内容の記事を作れないのです
しかしもうしばらくしたら時間が充分に取れる・・・はずでありますのでもうしばらくまとめで我慢してくださいA'

さて、最近の主な活動はやはりデイビークエですね
まだ500まで結構な数がのこってます・・・
まあ1日5回をノルマにしているから回数が得られないのが原因でしょうけど・・・

とりあえず150回はいきまして、帽子をグレードアップする事に成功いたしました

Maple0352.jpg


大体クエスト開始から1ヶ月にて到達
いまは96レベルなんで@4レベルしか余裕はありません
しかし知り合いの火が4次してからレベルを上げたい欲が出てきて大変・・・
あと500まで2ヶ月はかかりそうですし年明けまでに100レベル超えは難しそうです

それに後、いまサメ狩りを練習しています
ただ狙いは経験地ではありません、むしろしょっちゅう殺されて減るくらいです
狙いは主にパワーエリクサー
ザクチケ2倍を持っているのでドロップが4倍になるとまあまあぽろぽろと落とすのですよ
それにSE20やアイスロッドも落とすようですし、本格狩りができる体制が整ったらすぐにでもいけるようにしたいので練習中なわけです
まあこれも本格化は2ヵ月後でしょうね・・・

Maple0353.jpg


あとはたまにですけど迷路クエを行っています
どうやらモンスターを倒すとドロップするかぼちゃの種なるものと大きいかぼちゃの種(これは報酬としてもらえる)を渡すといろんなアイテムがもらえるようなのです
私はそこまで熱中していませんが時々参加してます
しかし種はなにかと問題になる事が多く、なかにはグル内で種の取り合いで横扱いをされたりするようです・・・
たかが種でそんな・・・w

Maple0354.jpg


追記

とうとう私にも結婚式の参加状が来ましたが時間が折り合わず参加できませんでした;
申し訳ないです(A'

Maple0355.jpg

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/10(土) 13:25:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の活動まとめ

毎日メイプルはやっているんですがこれといってメインになるようなことはやっていないんですよ・・・w
毎日書いたら書いたで大半はデイビークエで味気の無いものになってしまいますし
なので今日はここ3日くらいの活動まとめを短く書こうかと思います

まずパッチがありましたね
大まかに書くとハロウィンの開催、マナを集めて商品ゲット、土日ドロップ常に2倍、経験値は1時間だけ2倍・・・
今回は小さいパッチでしたが珍しいのが土日関係ですね
私はそろそろメイプルを始めて1年くらいたちますがこんな内容なのは初めてです
ドロップや経験値を渋るネクソンにしては珍しい
・・・経験値は出し渋っていますけどw

その中でも先日行われたハロウィンパーティーに参加しました
内容はGMが現れメイプルワールド各地に回ってトリックアトリート(?)といっている方にお菓子を配るというもの
おかげでGMのいるchはとんでもない人数でしたw
そしてその後なぜかモンスター襲撃イベントハロウィン編の開催

Maple0346.jpg


ラグが酷い酷い・・・
私も足場から滑って落ちてモンスターの餌食になってしまいました(

あとは土日2倍に関連して狩りの話

みんな大好きジュニアイエティを狩りにいったわけです

Maple0347.jpg


メタモル・・・イエティ・・・?

先月まであったドロチケ2を持っていたので土日はいつでもドロップ率は4倍!
なので皮と攻撃書を狙いにいったのです

もう慣れたもので50の初めから今日の95までかなり愛用している狩場です
いつ離れられることやら・・・w

そして2時間の狩りの結果を

Maple0348.jpg


Maple0349.jpg


Maple0350.jpg


集計・・・イエ皮3600枚、武器各種店売りで約1m、書は・・・攻撃手袋60×2、石弓書10×2

今日がはじめて狙ったものが出た狩りかもしれない・・・w
財布がほっくほくでございます
目指せ強化黒アナカムン!



追記

最近メイプル酷くおもいですね
どうやら楓が一番おもいのですが症状が酷い
倉庫クリックで5分待ち、ショップ、MTSはクリックすると確実に落ちる、chも同じく。(SDTなど人が混雑する時の症状です)
どう見ても宣伝で人を増やしたのに鯖を強化するのをケチったつけですね
昨日は特定のchで撒き戻しや全員落ちもあったらしい・・・
1日も早い強化を望みたいところです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/04(日) 21:16:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

解っては居るけれども・・・

author説明の写真に私の所属しているギルドがうつっています
・・・所属していたと言ってもいいのかな
ギルド「Blacklows」はリーダー渚美という人が運営していました
このギルドは平均レベルが高く、いつも狩りの話で持ちきりで聞いていても参考になる話が多かったので楽しかったです
そしてこの渚美に私はギルドに誘われ、入ったわけです
もともと渚美とは付き合いは半年くらいとまあまあ長く、たまに夜遅くまで話し合いをするようなとても気さくでいい人でした

Maple0011.jpg


ただ、9月までは

9月は私のパソコンが壊れてやっとメイプルに復活できた時期です
しかしそのうち、渚美がまったくinしないことを不思議に感じました
普段はSDTには必ず居るくらいの狩好き・・・
なのでギル員に何気なく知っているか聞いてみました

 パス抜き をされたとの返事が返ってきました

最初は信じられませんでしたがみんなが同じことをいっていたので現実に戻りました
被害額はもろもろで4G
とんでもない金額です
そしてそれ以降渚美のキャラは売られた・・・との話を聞きました
最初は渚美が自分で売ったとの話がありましたが、それは信じませんでした
だってその前の日に楽しそうに雑談してましたもん
またチート師とかに首を突っ込んだ・・・とも聞きましたがこれは解りません
その辺は人間の裏ですからね・・・

パス抜きが発覚してしばらくみんなは少しずつギルドを離れていきました
もともと狩りが好きで強い方が集まっていたのでその関係もあってギルに入った人も多かったようなのでそれについてはまったく考慮はしませんでした
普段inする数人と一緒に渚美本人が帰ってくるのを待とう、そう信じていたわけですから

しかしそのうちなぜかギルド解体・・・

パス抜き犯か買った人が消したのでしょう
そしてこのギル員とのつながりもなくなってしまったわけです

後日いろんな元ギル員の方をみましたがギルに所属していない人もいました
皆さんも帰りを待っていたのでしょうか・・・

そして先日、狩りをしていたらこんな拡声器が・・・

Maple0345.jpg


やはりキャラは売られていたんだな、と思い知らされた瞬間でした
そして二度と本人は戻ってこないと解った瞬間でもありました
たかが回線1本でも私は渚美に影響されたことは少なくはありません
たかが回線1本で、です

そしてこの拡声器を見ていると厨房みたいなので余計腹立たしいです・・・

抜かれた本人は多分もう戻ってこないでしょう
普通4Gも抜かれて再び作り直す気力などないでしょうし

俺もわかってはいるのですが、心のどこかでまだ待っているような気がします
あの人が消えてから頭のハンバーグをいじってくれる人がいなくてなにかさびしいんですw
そして、authorの写真に写っている「Blacklows」の写真は俺がメイプルを引退してこのブログを消すときまであのままにしておこうと思います
いつか関係者がこの記事を見てくれるのを信じてますから

Maple0014.jpg


何かくさくなりましたが書きたいことをそのまま書いただけです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/02(金) 00:41:50|
  2. 言いたいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

業務用たわし

Author:業務用たわし
当ブログの管理人です
楓鯖に生息する火毒魔で101れべる(11月8日現在)
現在多忙にてほとんどinはしてないです
なつくさや つわものどもが ゆめのあと

物価高とメイプルがどんどん無駄に便利になっていることに反旗を翻します、っといってもinしないから抗議も何も無いですけどね><
そのうちふらっといくかもしれないので遊んでやってください
祭り事の際はご一報を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

