火毒魔 たわしの森林

メイプルストーリー楓鯖で火毒魔をしている変わり者の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グループクエスト デイビークエスト

デイビークエスト

備考

場所:白草村 海賊船の向こう
対象レベル 51~100 全職対応
クエスト可能人数 3~6人

このクエストは大まかに言うと敵を倒すだけのクエストです
なのでカニクエやオルクエといったかなり専門知識がないとまったく進めれないクエストではなく、未経験者も簡単に始めれることが大きな点です
また、クエスト回数50、150、300とデイビー帽子がもらえる(アップグレードされる)のでこれを大半の人は狙っています
人数こそ少ないですがいろんな職の方が集まるので友達の輪を広げる面でもお勧めのクエストとなっております

初心者でもわかるフローチャート

①舞台は白草村にある海賊船の向こう、此処への行き方は「古い湿地」マップから左上にある木の枠組みのど真ん中に隠しポータルがあるのでそこからアクセスします

②ここがそのクエストの待合

20071031013446.jpg


みんな基本的に1chに集まっているので自分で調整してくださいね
クエストは最低人数の3人でも始めれますがあわよくば5~6人がもっとも好ましい
特に火魔を育成している人は火力が激弱なので戦闘職の方がいないとかなり厳しいことになります

③さあ、メンバーもそろいクエスト開始

20071031025926.jpg


④「海賊船への道」立ち回り

まずここでは何も難しいとはいりません。ただ単に敵をすべて倒す。それだけでいいのです
右端にポータルがあるのですが全部倒さないと次に進めません
あとたくさん木の箱が落ちていますが基本これはあけません
あけると中から濃縮液黄色か人参ルツボがでてきます

20071028181108.jpg


火魔的立ち回り

約150匹以上の敵が湧くため、火魔としては毒で行くのがお勧めです
しかし毒はパソコンに負荷がかかり重くなるので顔見知り以外の人ばかりのPTに参加させていただいた場合は「毒使いますけどパソコンのほう大丈夫ですか?」などと前もって断っておいたほうが得策でしょうね
しかしたまたまに強烈に強いPTにあたったときは皆さんがすぐに倒してくれるので毒は固まりすぎている箇所だけにするなどして自分はエクスで行くのが良いでしょう

⑤「船首突破」立ち回り

此処では初めてリーダーの役割が回ってきます
リーダーはまずNPCのキキョウコライに話しかけクエストを進行させます
そうすると大量の敵が現れるのでそれを倒してドロップする手形風のクエスト品を20個集め再びキキョウコライに話しかけクエストを進行します

20071031014948.jpg


ちなみに3段階あって1段目は弱化クロコファミリー、2段目は弱化クルー、3段目は弱化マスタークルーとなっています

20071031015003.jpg


こちらもすべて20こずつ集めてキキョウコライに渡します
あと注意ですがリーダー以外のペットはしまっておくように
平グル員が拾っても渡す時間はないですし面倒なのでしまったほうが楽です

火魔的立ち回り

火矢だけではクエスト自体かなり厳しいものがあるのでエクスを覚えている状態での参戦が望ましいです
あと、狩りかたは右の台の2段目でエクスで攻撃するとたくさん巻き込めてよくかれます
またマスタークルーはダメージを食らうと防御スキルを発動するので発動する前、つまり沸いた直後にシールがあればかけておくと普通に2発で倒すことが出来ます

⑥「甲板突破1・2」立ち回り

ここでもすべて倒すだけでいいのですが、此処にはクエスト専用のマップがあります

20071028181125.jpg


まず一つ目のクエストマップは「100年生キキョウの領域」マップが存在します

20071028181035.jpg


このマップではおなじみのキキョウたちが居るのですが点滅していて攻撃がすり抜けたりする特殊な敵です
それに倒すとまれに赤いキキョウ濃縮液を落とします
これは黄色いキキョウ濃縮液を100、赤い濃縮液を50集めるクエストがあるのでそのクエストに必要なので集めてみても良いですね

それにすべて倒すと宝箱が出現します

20071028181018.jpg


この箱はボスのデイビージョンを倒すとまれにドロップする鍵を上に落とすと開きます

20071028181006.jpg


中身はマナエリ、濃縮液黄色、メル・・・などですがまれにジャンプ書60、防御書なども出てくるみたいです

もうひとつは「デイビーゾーンの手下」マップ

20071028181050.jpg


こちらは完全にクエストのためのマップで、宝箱等は出てきません
クルーとマスタークルーを200匹ずつ討殺するクエストなのですが、此処の敵は10秒で勝手に消える&体力が凄く強化されているといった点が普通のとは異なります
また50秒の時間制限を越える前に部屋から出ないと強制退場させられるのでご注意を

それに後もうひとつあるのですが上の宝箱の場所は2マップまったく同じ場所があり、1つ宝箱を開けると怒りデイビージョン、2つ開けると大怒りデイビージョンとして出現します
体力が少し普通のより強化されえている点が違うところ
また普通状態、怒り、大怒りの各3種すべてを倒すとクエストクリアになりますので鍵をもっていたら頼んでみるのがいいですね
これは通称「寄り道」といわれているので回数目的の方は嫌がりますがたいていの人はよってくれるので「寄り道良いですか?」と聞いてみましょう

マップ的に説明しますと甲板突破1で青丸が「100年生キキョウの領域」、赤丸が「デイビーゾーンの手下」となっています

20071031021829.jpg


甲板突破2では同じく青丸が「100年生キキョウの領域」、赤丸が「デイビーゾーンの手下」ですが、1とは逆の部屋配置になっています

20071031021836.jpg


火魔的立ち回り

乱獲は毒で良いですが、毒を撒いてからの右上に安置があるのでそこでエクスをすればダメージを食らいません
また、寄り道ですがこれといって特別なことはないでしょう

⑦「盗賊退治!」立ち回り
とうとう残すところボス以外このマップだけです
ここでは敵を狩り、まれにドロップする鍵をあつめ、開いているドアに置き、盗賊を閉じ込めるという内容です
ちなみにドアは5つあり、黄緑色4つは正解、はダミーとなってしまらないようになっています
下図で確認を

20071031022803.jpg


それに敵が湧きすぎて鍵がおきにくいことがあるので基本的には盗賊のDSでやってもらうのですが、魔法使いでも出来ます
下図のように上からテレポートで下に移り、鍵を置くと良いでしょうね

20071031022818.jpg


あとアドバイスですが鍵が出た瞬間拾ってドアの前におくのはやめたほうが良いです
ドアを閉めるたびに湧く敵の量が減るため新たな鍵の入手が敵の数が少ないため困難になってしまいます
SDTなら別ですが普通時は2~3本出たらドアを閉めるようにしたほうが良いですね

火魔的立ち回り

毒をまいたらメル札と霧で見難くなるので毒霧はなるべく撒かないほうが良いです
あと魔なので積極的に拾って落としていきましょう

⑧「海賊船長の威厳」立ち回り

とうとうラストです
ここではまず到着と同時にスキル「スロー」が有効なのでかけましょう
ほかの人が動かないので狩りやすくなります
魔法攻撃は大体中距離攻撃で被ダメは600前後、接触も同じくらいです
HPは体感10万↑くらい
PTによってずいぶん討殺時間差があります

ちなみにある程度体力が減ってきたらクルー、マスタークルーなど各3体ずつ召喚しますが気にすることではありません
まとめて狩ってください

20071031024032.jpg


あと最後にボーナスとしてアイテムを落とします
種類は下に書いておきます

火魔的立ち回り

正直ほとんど活躍は出来ませんw
火矢よりマジッククローのほうが早いんでそっちを使うことにするくらいしか対策が・・・
あ、もちろんスローはかけてくださいね
まとまって召喚したらエクスに切り替えるように




補足

1回大体の経験地 35000(サクチケ無し)
ボーナスアイテム エリクサー、マナエリ、白い薬、暁の露、黄昏の露、トナカイの乳、メル袋 、メル


追記・・・

やはり何回もクエストをしていると顔見知りが誘ってきてくれたりするのでかなり面白いです
PT編成でかなり差が出るのでこういうつながりは大切にしたいですね
下のようなことが1度ありましたがとんでもないことになりますw

Maple0337.jpg


製作時間2時間・・・まあまあわかりやすい仕上がりではないでしょうか?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/31(水) 02:55:03|
  2. グループクエスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2倍ザクチケ入れてみました

タイトルの通り、期間限定の2倍ザクチケを入れてみました

Maple0338.jpg


実装当時は「ほんとに2倍?」「絶対1,5倍wネクソンマジックキタコレww」などとんでもなく不評だったのですがネクソンが修正を入れたようでそれ以来ほとんど拡声器で目だった批評はなかったので期間限定と言うこともありかってみることに

うーむ、どうやらちゃんと2倍として機能しているようですねえ・・・
敵をかっていてもちゃんとドロップ品をこぼしますし。

これを使って魔法石書などの材料をまとめて確保しようという魂胆なので大いに活躍してくれそうです


さて、上の写真の背景から解るように、今日は趣向を変えてメイプルキノコの傘を狩ってみることにしました
パッチで期間クエストとして要求されるので一番多いのはどうやら傘に用なのでこれもザクチケの恩恵を受けようとしているわけです
ころばぬさきのなんたらといったことですかねw

さて、キノコの森で狩っていたわけなんですが驚いたことに何の変哲もない青きのこからメイプル弁当をドロップしてしまいましたw

Maple0339.jpg


・・・これ普通のドロップ品として落ちるんですねえ
昔のクエストでもらえるかとずっと思ってました
そういえば青きのこはピコハンも落とすみたいですしかわった物を落とす敵みたいですねw

SDTに狩っていたため、2倍2倍の4倍で敵からザクザクいろんなものが出てきますね
まさにセルフ4倍キャンペーンですね
これを期間限定じゃなくてずっと売ればいいのにと思ったのは私だけではないはず
期間限定をもうけたりその辺がネクソンのうまい戦略でしょうね

Maple0340.jpg


SS撮りためたのでつぎはデビクエの巨大記事でも作ろうかと思います
ああ、めんどくさい・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/28(日) 00:57:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5分の1消化

こんばんわ、最近魔法石書材料集めかデビクエしかしていない行動範囲激狭のたわしです

さて、とうとうデビクエも緊張感無しの円熟といった回数になってきました
Maple0333.jpg


何度も何度もやっているので人が多い時間帯に待合に行くと半分近くが顔見知りw
挨拶もそこそこでいろんな方を見れるといった点ではやはりデビクエをやっておもしろいので正解だな、と思えるときでもあります

しかし時間が悪いと知り合いは0、そして私は戦闘職じゃないので最後のボス戦が50台の方とひたすら狩る・・・こういった場面も少ないわけではありませんw

Maple0334.jpg


これもこれで面白いんですけど、たまにデビクエ中にDS使用して、チャットをはじめたりまったく狩りに参戦しないのに最後のアイテムボーナスだけ人1倍とるという方を見かけますがこれもどうかと思います・・・
マナーを守って楽しくしていきたいものですね、いろんな方が居ますので

さて、私のほうは・・・

Maple0335.jpg


!!

Maple0336.jpg


ひとつの区切り、100回に到達いたしました
先々週の土曜日から初めてはや2週間、常連のかたにしてみれば少し遅いようですが自分としては達成感であふれてます
回数を分けてみると5分の1
まだまだ先は長いですね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/27(土) 19:15:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだデイビークエです><

デイビークエをはじめて1週間強、とうとう帽子をゲットしました
最初の帽子をもらえるまでの討殺回数は50回
長くて短い回数です
最初のほうはリダの仕事もわからないまま引き受けたので2段階目で時間切れになってしまい熟練者の方に怒られたり平なのにペットで証明書を拾ってしまったり色々トラブルがありましたw

Maple0330.jpg


まあ最近(といってもここ5日くらい)はそんなへまはしません

しかしやはりグルクエは楽しいですね
グルクエをするようになってから毎日同じ時間に入ることが多いので生活リズムが似た方と毎回一緒のグルになったり、その方と一緒に狩っていることでいろんな職の特徴が見えてきて火しかやったことがない私には結構新鮮にうつったりして見えます
友録をむすんだり、結ばなかったりしてても毎回絡んできてくれてる人がいたりそういうきっかけができるのがグルクエの最大の魅力ですよねえ

Maple0331.jpg


さて、やはりこれはまとめてみたほうが良いのかな・・・?
最近検索で此処に来てくださる方もほんの若干名いらっしゃるようですし、毒があれば一応最初の方は活躍できますし・・・

SS撮りためて作ってみましょうかねえ

現在回数90回、次回の帽子グレードアップは150回
長い道のりw

Maple0332.jpg

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/22(月) 00:06:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

海賊クエ実行中

最近前に書いたように海賊クエを実行しています

Maple0325.jpg


このクエはいたって簡単、大量に湧いてくる敵を倒す、それだけ
こんなに説明が不要なクエは他にありますかね・・・
ないでしょうねw
リダは微妙に役割が違うのですがまあ基本的にはこちらも倒すことが主な仕事になりますね

Maple0326.jpg


ボスもグル編成によってはあっという間に倒せちゃいます
場合によってはカニクエの巨大スライムを討殺する速さに匹敵することも・・・
もちろん編成が悪いとかなりの時間を要します
この辺は運でしょうか

Maple0327.jpg


さてさて、火としての役割を書くと
1、最初のマップは100体以上が湧いているので大活躍。毒を撒きつつ移動、エクスで弱体化した敵を一掃
2、エクスの範囲が200%であれば2段階目も余裕。マスタークルーにはシールがあれば使うと尚よし
3、甲板突破も大量湧きなので1同様まとめて毒に
4、海賊退治は毒はあんまり沸かないので使いません。ここはシールがあると消えている賊さんをサポートできクリアしやすくなります
5、ボス戦ですがまったく期待は出来ないといっても良いでしょうwHPが10万近くあるのに(体感なので正確には知りません)火矢でちまちま2000では日が暮れます。ここが一番グルの当たりはずれが解りやすいです。スローなどをかけておくと良いかもです

こんなものですかねえ
これは記事が作りやすそうなので更新しやすくて便利そう(
しかし土曜からはじめてまだ30回
帽子がもらえるのは50回
最上級がもらえるのは・・・500回w

Maple0328.jpg


こつこつといきますかね・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/17(水) 19:44:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火毒魔育成紀行打ち切り

さて、いろいろあって育成紀行は3ヶ月ぶりの更新です
しかも今回が最終回です(
このキャラの目標は51レベルにして迷路キャラとすることと、それまでのデータを集めてまとめることだったのでその目標はいちおうはたせました
あと50~の育成法は時間が出来次第upしますが期待はできません・・・w

それでは育成紀行のほうに



野弧やジュニアぺぺを倒してきましたがそろそろ本格的な火の狩りができます
標的は火の一番の好物、ジュニアイエティとなっております

Maple0323.jpg


写真のレベルは49ですが45くらいからここは狩ることが出来ます
しかし魔はレベルで命中率が決まるのでなかなかイエティにあたらなくて倒しづらいかもです
あとここではほとんど魔力強化は必要ありません
イエティの経験地は3700くらいありどう強化してもレベル40~50台が1発で倒すのは不可能
ここは2発で倒せればそれでおいしいんです

Maple0324.jpg


またここは今では高価な攻撃手袋書60%(市価6mほど)もドロップします
それを狙って狩ってみるのもおもしろいですよ

Maple0322.jpg


あともちろんドロップ品etcはチャリクエ品なので1枚400メルになるので拾いましょうね
ここは赤字には絶対にならないマップですし、もっと高レベになってエクスでまとめ狩りが出来れば1時間で2200枚のクエ品をたたきだせる完全な黒字狩場です

Maple0321.jpg


さて、これで育成紀行の更新はおしまいです
先ほども言ったように時間が出来次第50~の育成法もつくるのでしばしお待ちを

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/13(土) 13:51:30|
  2. 火毒魔育成紀行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クエストつぶしinマガディア2回目

さて今回もマガディアでクエストをつぶしていました
主要なクエストはほぼすべて潰したのですがやはり経験値が多く、たまにもらえるアイテムといったらマガディアにワープできる帰還粉くらい
まあ新マップで良いクエストなんか滅多にあるものではないですししょうがないですね

さて今回も画像やらをダイジェストにてお送りいたします

Maple0316.jpg


Maple0320.jpg


クエストを進めていくとこんな真っ暗なマップにあたります

Maple0317.jpg


真っ暗の中にロープやら段差やらがあるのですが暗くて何も見えません
火ならこういう風に毒霧を撒いておけば場所は変わらないので少しは何処に足場があるのか解りやすくなります

Maple0318.jpg


書棚は左上のマップを参考にしてキャラの真上をクリックすれば本はとれます

Maple0319.jpg


だいたいのクエストがおわったんでデイビークエをやろうと白村江にいったんですけどだれもデイビークエやってない・・・w
まさか少数の固定PTでもあるのかそれともいった時間が悪かったのか・・・
これからデイビークエしようとしている方、またはすでにしている方、ご連絡ください

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/12(金) 19:01:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クエストつぶしinマガディア

さてさて、週1回程度の更新です
本当はいろいろと書きたいこと、載せたいコンテンツもあるんですが、いかんせんリアル面で時間がどうしてもない・・・
もうしばらく辛抱します

最近思ったんですけどメイプルとんでもなく重くないですか?

Maple0306.jpg

↑がSDT時
1chを中心にほかchでも半分いきそうなくらい人が居ます


Maple0307.jpg

そして↑がSDTじゃない時(土曜夜11時)


うーむ完全に人口ふえてますね
昔は絶対こんなにいなかったw
こんなに人数がいるせいか、SDT時にch変更する際に固まってそのまま硬直落ち、それで入りなおそうと思っても人数超過ではいれません・・・ときます
昨日の臨時メンテはなんだったんだろう?早く鯖を強化してくれないとSDTにまともに活動できませんぜ・・・

さて、前置きはこんなもので最近のクエスト消化の一覧をダイジェストでお送りします

Maple0308.jpg


Maple0309.jpg


ここからLさんもお手伝いに参加してくれました
Maple0310.jpg


Maple0311.jpg


Maple0312.jpg


Maple0313.jpg


経験地しかないですねえ・・・
これはルディや防衛軍方面よりひどいw
でもそこそこ経験地高いのもありますしまあいい・・・のかな


最近やることないのでこの方面のクエ終わったらデイビークエでもやろうかと考えてます
狙うは500回の帽子・・・だけどそんなに気力が続くかどうか
お得意の計画だおれにでもなりそうですw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/09(火) 02:10:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月分パッチ新マップ状況

ふとブログを訪れてくださった方の足跡を見ると火の方も結構来ていらしてますねえ
それにとある火の方もリンクしてくださりました
まだまだ良い情報を載せていきます、こんばんわたわしです

あとしばらく入試やら試験やらが込んでいる日程なのでブログの更新は1週間に一回出来たら良いほうになる日々が続きそうです
その日程と入試が全部終わったら廃・・・になりますよろしくです(


さて、昨日の新マップに入ったらID落ちして入れなくなる、という致命的なバグも今日で修正されました
なので安心して新マップを見学に

Maple0298.jpg


うーんこの辺はまだアリアントですねえ
この辺も新マップですが敵はどうやら弱いみたい
さあ、これが新マップの景色です







すいません、SS撮り忘れました(A'
ほとんどの方はいらっしゃってるかと思いますが雰囲気は台湾の夜市場風です

またここはクエストがたくさん、笑えるほどありますw
Maple0299.jpg


報酬はそんなに良くないですが最近サクチケもアバタも切れてしまってますしこれからしばらくそんなに本格的に狩るといったこともないですのでSDTに入ってクエストをちまちまつぶしていきますかね
そういった意味ではこのパッチは個人的に〇です
他のレベル上げ最優先の職は多分うれしくはないでしょうねこういうパッチはw
Maple0300.jpg


それに話を聞いている限り、ここのグループクエストは対象レベル70~85、必要そうな職はプリーストと盗賊みたいですね
プリは接触の箇所がおおいこと、盗賊はジャンプでしかいけない台がある・・・らしいですよ
まあ関係ない話ですね~(

Maple0301.jpg


それと今回実装された結婚機能の紹介
どうやら結婚すると指輪にALL+3程の能力がつくとか(出典Lさん)

Maple0302.jpg


詩ねよバカップルめ(
Maple0303.jpg


さてさてさて(
この結婚システム、結婚式を開く際にはみんなにわかるように拡声器風?に伝わります
しかしさすが実装2日目、いろいろ情報が解ってきたプレイヤー同士で結婚するためこんなラッシュに(笑)

Maple0305.jpg


それと結婚の際には気をつけてくださいね?
みんながわかるためこんな風になりますので

Maple0304.jpg


赤丸の方の内容が的確すぎる
そしておそろしい・・・
こういう風になって結婚式の招待が欲しいため「招待してください!」という全チャットが目立つ・・・w
そのうちクレクレ厨に似て非なる招待厨なんて言葉も登場するかもしれませんね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/05(金) 22:52:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

業務用たわし

Author:業務用たわし
当ブログの管理人です
楓鯖に生息する火毒魔で101れべる(11月8日現在)
現在多忙にてほとんどinはしてないです
なつくさや つわものどもが ゆめのあと

物価高とメイプルがどんどん無駄に便利になっていることに反旗を翻します、っといってもinしないから抗議も何も無いですけどね><
そのうちふらっといくかもしれないので遊んでやってください
祭り事の際はご一報を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

