火毒魔 たわしの森林

メイプルストーリー楓鯖で火毒魔をしている変わり者の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルディブリアム 曲がっている時間

Maple0055.jpg


推奨レベル76~
美味しく狩る基準 ポイズンミスト18以上、スロー所持MAX、エクス所持(レベル1で可)

ブレイブパイレーツ(L87)
Maple0062.jpg

HP 35000 EXP 1875

固有アイテム ブレイブパイレーツの推進器
クエスト使用 現代科学の父は誰?(500個)

よく落とすアイテム エムパラ(赤)、クロスハット(青)、スタドパンツ(闇)
希少アイテム 雷の手裏剣


管理人考察&狩りの手引き

注意事項
①接触が1300近いため、HP強化なしではMG必須
②マップが縦に長いため、しっかり狩場確認をしないと横呼ばわりされる
③正直、はじめは墓の嵐&とんでもない赤字。根気よく慣れるしかない

狩り方
①スタートの立ち位置はここ
Maple0056.jpg


②1段に毒を撒いていく
Maple0057.jpg

その際、敵がいたらスローをかけてから毒を撒くこと
狩りやすさが全然違ってくる
Maple0058.jpg

④一段一段交互に撒いていって終着点はここ
Maple0060.jpg

反対側でもなんら問題はなし

⑤そこからショップで移動
Maple0061.jpg

最下位層で敵に囲まれたら、スローで速度を落としてあたらない程度に敵に近づいてショップ移動できるようになったらすぐに移動する
これは、ある程度距離があると魔法遠距離攻撃を使ってくるため

狩りが上達してきたら難易度を上げる
①まずブレイブパイレーツはぎりぎりでテレポートで通り抜けることが出来る。あたるかあたらないかのところで試してみよう
②段から段へと移る際に敵が着地点に固まっているかつ、毒霧を巻いてある2週目以降の場合、このようにジャンプキーとエクスのキーを同時押しで飛びながら攻撃
Maple0059.jpg

あまり使用頻度は高くないが、いずれ必要になる操作方法なので暇を見つけて練習するべき

管理人考察(L79時点)

経験値時給 2m前後
メル時給 200k~220k
アイテムドロップ時給 0~1m(7m)

※ペット、サクチケ併用
※メル、アイテム自給はSDT外かつ、その場の相場による

何回も考察はレベルが上がると追加する予定です

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/30(月) 13:26:16|
  2. 狩場考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記4/29

昨日試合だったので早く寝たため8時に起床
ゆっくりした朝を迎えました
しかし今日はこれといってやったことはなし
漫画やゲームをして暇つぶしです

午後6時よりバイト
宴会客の皿を洗ってました(

11時に帰ってきて今に至ります
これほどやることが無く暇な日は久しぶりでした
しかし時間が少しもったいないような・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/29(日) 23:02:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記4/28

試合、1回戦で負けてしまいました・・・
高校からはじめたテニスは結局一度も勝てずに終わりを迎えることに・・・
しかし、試合は取っては取られる善戦を展開できました
これは今までの試合には無かった、私が最後にみせれた今までで一番よいテニスを出来ました
悔いは無い。です
むしろすがすがしさも少しありました

これでもう部活は終わり、残るは長ーいながい勉強生活が静かに始まろうとしています
英単語に文法etcetc・・・
やることは山積みです

今のところメイポの仮引退はまったく考えていません
メイポのほうも少し本腰を入れて更新していきます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/28(土) 21:47:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記4/27

リアル年齢は18歳の私、明日でとうとう高校生活最後の試合になります
競技はソフトテニス部所属
寒い日も暑い日も毎日部活へいった高校1年、サボり始めてあまり練習しなかった2年を経て、いまはテニスが大好きになりました
そんなことも明日1日で終わり、大学受験勉強の日々が始まろうとしてます
いまさらになって2年でしっかり部活へいけばよかったと後悔をしました・・・
部活は明日で引退ですが、勉強のほうでは「もっと勉強してれば良かった」と思わないようにしたいです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/27(金) 23:32:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分がメイプル初心者だったころを思い出した

去年10月、学校の友人にて私はメイポを始めた
私はオンラインゲームはハドソン社のボンバーマンオンラインくらいしか経験が無く、また終わりの無いRPGというメイポに大変興味をもち、始めたのだった

初心者教習所などなかったので、歩きながらキー操作に慣れていった
「Cキーがジャンプ・・・」などと最低限必要なキーを紙にメモしていたものである
また、職業などもまったく知らず、13レベルまでSTRばかりをあげて上げて泣く泣くキャラデリした記憶もある

2回目に作り直し、少しは解ってきたところで敵を狩るのだが、当時は「効率」という言葉などまったく知らなかった
当時の私の狩場の基準は「狩ってて楽しいグラフィックのある場所」であったのだ
まったく美味しくも無いエリニア北の森や、カニング夕焼けの空などでひたすら狩っていた

当時はタクシーもどこに飛ばされるのかわからず、怖かったので乗らなかった
Wキーを押してマップを出し、リスから2時間ほどかけてビクトリアアイランドを一周したものだ
ゲーム内ながらかなりの達成感があったのを思い出す

「詐欺」とも初心者のころ経験した
ヘネシスを歩いていると「鍋ふた持ってませんか?」と聞かれる
持っていたが使わなかった私は二言返事でおkを出し、交換することに
途中、「何か回線が安定しない」と、交換を取りやめる相手方
そして「落としてくれませんか?お金はあとで払います」と
私は落とした。ちょっと待ってて、という相手方
そしてもちろん相手方は消え去っていった

今思えばずいぶん古典的な詐欺にひっかかったものだと苦笑い
メル損失で言えば100kほどにしかならないが、このことはメイポで楽しむ上で詐欺られないようになる大切な教訓になっていると今でも私は思う

今初心者の時だったことを思い返すと懐かしいことが多い
かつて通った道は帰還書やタクシーなどで通らない道も多いし、ひたすらぺリオンで美味しくも無いスタンプを狩ることもなくなった

また、ネクソンも大きくかわり、今はポイント至上主義になっているように思える
お金のある人はメイポを幅広く楽しむことが出来るが、お金の無い小学生、中学生をおろそかにしている
課金者>>非課金者の構図が簡単に見て取れる
実際、メイポはほぼ低年齢ユーザーによって支えられてるともいえる
彼らは課金額こそ少ないものの、友達から友達伝いにメイポの面白さを伝えて、人口を増やす一因になっていると思う
しかし、彼らもマナーが悪い、空気を読まないなどの悪い面も多いが

エルフやら、釣堀やら新しい機能が増えていっているが、貴方の始めたころの記憶はいつでも美しく残っていると思う
たまには初心者だったころいった場所に行ってみてはいかがです?
効率、SDT、サクチケ。それらの便利なアイテムのことを忘れて。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/26(木) 20:05:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、なにかといそがしい

最近、リアのほうがいろいろいそがしいです・・・
メイポが出来ない日もしばしば
さらに風邪までこじらす悪循環
しばらくは不安定な更新になりそうです

さて、久々の狩りは邪気の森2でメロディを
Maple0050.jpg


なぜメロディを狩るのかというと、メロディの落とすメロディの実験用蛙は高額書がもらえるジェーンクエで50こほど使うからです
しかし、メロディ自体、このアイテムはあまり落とさず、自分で狩ってアイテムを集める人は殆どいません
アイテムが少ない=需要が高いので、フリーマーケットで露天放置する際、4kで置いておいても買ってくれる方がいます
これは自分の資金源だったり(

さて、SDT30分ほどで200個ちょっと集めてメロディは終了
Maple0051.jpg


その後、裏2で狩り狩り・・・
レベルうp!
Maple0052.jpg

今日はこのへんで

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/21(土) 10:54:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさに河童

今日は河童で狩り
Maple0046.jpg

ご覧の通り、毒狩りが出来るようになりました
ポイズンミストはスキルレベルがMAXになるとボスキャラ以外の敵は40秒でHPが1になるすんごいスキルです

まあ火毒魔なんかマゾイからみんなこのスキルの恐ろしさについてそんなに知らないんでしょう
つよいキャラがやりたいなら手裏剣でも投げとけ(

まず、写真のようにMAP全体に毒をまきます
Maple0047.jpg

毒霧を一回撒くごとに近くにいる河童に少しダメージをくらわせれます
そうするとその河童は攻撃しようとついてきます
MAPの端から端まで毒霧を撒くとだいたいテレポ併用で8回ほどで端から端にいけるはず
その間、大体8回毒霧をまくため、河童が8体ほど自分の近くで固まっています
そこで弱ってる河童たちにエクスでごっそりと
Maple0048.jpg

快感(ぉ

しばらくして友の火山sがきて、いっしょに刈ってねました
Maple0049.jpg



たわしの写真館

今日はこれ
Maple0045.jpg


率直に言うとほしい!(
しかしなぜとんがり帽子に張ろうとしたのやら・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/16(月) 00:47:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事4/13

久しぶりに日記をかきます(ぉ
なかなか日記書くのがめんどいんですよねぇ・・・
まあ気合を入れていきますb

今日は毒霧が育ってきたので裏2ではなくパイレーツに挑戦!Maple0042.jpg


つよいですねえ、彼らw
接触が1,2kほどあるのでカキ氷が水のように消えて・・・

そして
Maple0043.jpg



実はこの写真で1日6回目の墓ドロだったり
この狩場、極めれば時給2mだそうですよ・・・

たわしの写真館

商品ではないですけどこちら
Maple0041.jpg

なんか和むw
何の意味があるんd(ry

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/14(土) 13:11:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下町 弧の丘

Maple0039.jpg

推奨レベル 60~70程度
美味しく狩る基準 火矢単発2,5kほど

妖弧(L56)
Maple0040.jpg

HP 4500 EXP 231

固有アイテム 妖弧のしっぽ
クエスト使用 サクラコの家の穀茶(4個)、妖弧退治(300個)

よく落とすアイテム ペナンス(赤)、黄月、ホーリークロスイヤリング
希少アイテム 特になし


管理人考察(L76時点)

経験値時給 400k~500k
メル時給 150k~180k
アイテムドロップ時給 100k~600k

※ペット、サクチケ併用
※メル、アイテム時給はSDTかつその場の相場による

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/11(水) 23:37:48|
  2. 狩場考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジパング 地図から消えた集落

Maple0037.jpg

推奨レベル 70付近~80程
美味しく狩る基準 火矢単発4k程度、毒霧15レベル以上、エクス所持

河童(L60)
Maple0033.jpg

HP 7100 EXP 281

固有アイテム きゅうり
クエスト使用 イヤンのスキンケア(200個)、うみいの新商品開発1(100個)、うみいの新商品開発2(200個)

よく落とすアイテム アナキルン(白)、弓羽(白)
希少アイテム 特になし

妖弧(L56)
Maple0038.jpg

HP 4500 EXP 231

固有アイテム 妖弧のしっぽ
クエスト使用 サクラコの家の穀茶(4個)、妖弧退治(400個)

よく落とすアイテム ペナンス(赤)、黄月、ホーリークロスイヤリング
希少アイテム 特になし


管理人考察(L76時点)

経験値時給 550~630k
メル時給 200~250k
アイテムドロップ時給 0~500k

※サクチケ、ペット併用
※メル、アイテム時給はSDTかつその場の相場による

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/08(日) 23:34:50|
  2. 狩場考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショーワ 裏通り2

Maple00021.jpg

推奨レベル 60付近~80
美味しく狩る基準 手下系1発確殺、幹部系3発ほど

手下A(L45)
Maple0024.jpg

HP 2800 EXP 162

固有アイテム 手下Aのバッジ
クエスト使用 ファイトクエ(100個)

よく落とすアイテム 木刀、オリエンタイカン下(緑)、革靴(青)
希少アイテム 劉家之剣

手下B(L47)
Maple0023.jpg

HP 2800 EXP 173

固有アイテム 手下Bの御札
クエスト使用 ファイトクエ(100個)

よく落とすアイテム 赤レンガ、スターライト(緑)、ナックルメイス
希少アイテム 妖精の蜜

手下C(L50)
Maple025.jpg

HP 3100 EXP 185

固有アイテム 手下Cの磁器ネックレス
クエスト使用 ファイトクエ(100個)

よく落とすアイテム 金属バット、キャンパスシューズ(赤)、綿白宮(青)
希少アイテム 特になし

幹部A(L62)
Maple0022.jpg

HP 10000 EXP 387

固有アイテム 幹部Aのサングラス
クエスト使用 ファイトクエ(100個)、TEAMポニチャイ(4個)

よく落とすアイテム クラペ(青)、ショルダーメイス(茶)、鉄ナックル
希少アイテム 土の手裏剣

幹部B(L64)
Maple0026.jpg

HP 9000 EXP 400

固有アイテム 幹部Bの御守
クエスト使用 ファイトクエ(100個)、TEAMポニチャイ(4個)

よく落とすアイテム マロ(青)、アルテン(赤)
希少アイテム ミスティックシールド


管理人考察(L75時点)

経験値時給 470~520k
メル時給 150~200k
アイテムドロップ時給 400k~1m500k

※サクチケ、ペット併用
※メル、アイテム時給はSDTかつその場の相場による
  1. 2007/04/07(土) 00:10:01|
  2. 狩場考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は

今日は裏2にて狩りスタート
Maple0001.jpg


ここ、何気に結構頻繁にアイテム落とすみたいなんです
木刀とか木刀とかレンガとかね・・・
もちろん普通のアイテムもたくさん落としますよw

まだまだお世話になりそうな狩場です・・・

今日のどろぽ品
Maple0005.jpg


ミスティックシールドが幹部B(Aかな?)よりドロップ
今日は16個と大量大量
狩りは飽き気味になってきましたが、これだけ落とすとテンションがあがりますね

たわしの写真館

今日はこれ
Maple0006.jpg


DEX28タオルですか・・・
凄い強化ですよね、28とか
強化は破産と隣り合わせなので勇気がいります(ぉ


  1. 2007/04/05(木) 23:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひさびさの

・・・春ですねえ・・・
近くの神社なんか桜がそろそろ満開になりそうな勢いです

さて、昨日さぼっちゃった(’

最近、なにかとやる気が起きないんですよ・・・
時間が無駄に感じる・・・
4月病?(ぉ

今日はあまり狩る気はしませんでしたけど、@20%でレベルが上がることに気づき、裏2へ
Maple0002.jpg


もう何処でも経験値は美味しくないんですよ
毒先上げ方のため、エクスが1しかなく、まったく使えないです
そのかわり、80レベルになって毒がMAXになったらもう狩り放題・・・

そのかわり70~80レベルの間は本当に辛い・・・
狩場が70以前とほとんど変わりませんからね・・・
強さ<<<<飽き易さ、ですかねw

そんなこんだで1時間ほどでレベルうp
Maple0003.jpg


75になったb
・・・けど特に狩場も変わらないのが悔しい。。。

@5レベルかあ・・・

・・・どこで狩ろうw

どろぽ品
Maple0004.jpg


階段3段までいった(
たくさんでましたが、個々を見ると安物ばっかw
キャンパスシューズ、3つもいらねえよぉ


たわしの写真館

本日はこれ
Maple0000.jpg


投げ品、相場が急落してます
4次の投げがそこまで強くないのが原因かと

次は斬り?弓?

皆さんも相場にはご注意を
  1. 2007/04/04(水) 02:48:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日のできごと4/1

どうも、靴屋にいって欲しい靴があったのに買おうとしたら「レディースですよ、これ」と店員に言われ恥ずかしかったたわしです

さて、今日(4/1)は長かったです・・・

まず、駐車場にて狩りスタート
ギルド「落花流水」の方々と一緒に狩らせていただきました

Maple0010.jpg


接触で死んだり、範囲攻撃は毒しかないから相当辛かったです・・・

そろそろ狩りをおえて寝ようとすると渚c(通称姉貴)が
「寝たら堕ちるよ・・・」と悪魔のささやき


身の危険を感じ、銭湯男湯へ
Maple0011.jpg


ここなら大丈夫だろうと脱衣所やらをうろついているとテレポ石を使って姉貴参上・・・
Maple0012.jpg


整列・・・


Maple0013.jpg


入浴・・・

昔の話、ネットの話などなどで3時間近く時間をつぶし、気づいたら新聞が配達されていることに気づき、時計はAM5時を指してました(

Maple0014.jpg


その後なんとか姉貴から寝てよいとのお許しを承り申して、10時のバイトのため寝て、バイトでへとへとになるのであった・・・


たわしの写真館

今日はこれ
Maple0009.jpg


30%書が4枚、70%書が3枚ですね・・・
相当な運がいりますね、これ

どんな人が作ったんでしょうかね・・・
  1. 2007/04/02(月) 18:30:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

火毒魔の作り方(8~30レベ)

さて、今回は8~30レベルまでのステップです
無事にマジシャンになれたでしょうか
Maple0028.jpg


ここから育成法が15レベルほどまですこし異なります

まず、メイプル初心者ではなく、お金もそこそこある方
8~10レベルまで狩場1でレベルを10まで上げましょう
スキルポイントでエネルギーボルトに振ればダメージが20そこそこ出るはず
10レベルなんかはすぐになれます
そして10レベルになったらエリニアにある船でオルビスへ
・・・そう、チャリクエです
毎回アイテムと引き換えに消費アイテムや原石等+経験地500がもらえるため、かなり美味しいです
これで15レベルほどまで上げましょう

お金がない方は狩りでレベルを上げましょう
8~10までは先ほどと同じく狩場1

10~15まではエリニアの木のダンジョン1がいいはず
ここはとにかくスルラが鬼沸きします
狩場の地形やコツをつかむにもいいでしょう
Maple0029.jpg


ここで2つの育成はおわり
同じ様にレベあげになります

15~19ほどはピグ&リボンピグが美味しい
ヘネシスにある東の草むら↓
Maple0030.jpg

や、リスの分かれ道にあるピグの海岸↓
Maple0031.jpg

がおすすめ
ときより落とすピグの頭は高級品なので集めたほうが良いでしょう

20ほどになるといよいよスリーピーダンジョンのありの巣で何とか狩れます
Maple0032.jpg

はじめのほうは上段の角キノコ(HP300)を、火力がでてきたら下段にも行ってゾンビキノコ(HP500)を狩るのがいいでしょう

ここは人気狩場なので開いてない事もしばしば
PTを組むのもいいでしょう
~28レベルまでいけます(それ以上でも全然可)

28~でマジッククローが2発でゾンビキノコが倒せるようなら、ジパングのカラス(HP400)がとても美味しい
Maple0027.jpg

経験値が75ももらえます
しかしカラスは飛んでいるため最初はとても狩りづらいです
慣れてくると相当美味しいのでしばらく辛抱

30レベになったらさあ、火毒魔の第一歩です
  1. 2007/04/01(日) 02:32:05|
  2. 火毒魔育成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

業務用たわし

Author:業務用たわし
当ブログの管理人です
楓鯖に生息する火毒魔で101れべる(11月8日現在)
現在多忙にてほとんどinはしてないです
なつくさや つわものどもが ゆめのあと

物価高とメイプルがどんどん無駄に便利になっていることに反旗を翻します、っといってもinしないから抗議も何も無いですけどね><
そのうちふらっといくかもしれないので遊んでやってください
祭り事の際はご一報を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

